top of page
検索
  • 執筆者の写真2020 セクマイ大会

2022年大会アンケート結果抜粋

この度の大会では、ライブの分科会には述べ約650人の参加があり、アーカイブのYoutubeの閲覧回数は、延べ約2500回以上となりました。その中で、82名の参加者にアンケートにお答えいただいた回答をご紹介いたします。


(1)催しの満足度を5段階で教えて下さい。

こちらの質問には、5満点が84%、4点が12%、3点が3%という結果になり、大変満足度が高かったことが伺えます。多くの方に大会を満喫して頂いたことは、開催まで苦労を重ねてきた者として実行委員冥利に尽きます。演者の皆様といっしょに自信をもってお届けした各分科会の良さが皆さんに伝わったように感じ、大変嬉しく思っております。

(参加者の感想)

  • 今日も学びの多い一日になりました。大会にあたりたくさんの準備等あったと思います。主催者、ボランティアの皆さま、関係者の皆様に感謝です。コロナ時代にもかかわらず、工夫しての運営どうもありがとうございます。今後も応援しております。

  • 情報保障やグランドルールをはじめ、参加者が安心して参加できるためのための工夫がたくさんあってよかったです。

  • 今年も素晴らしいラインナップを本当にありがとうございます。関わっている皆さんに深く感謝します。

  • とても学びの多い研修でした。たくさんの刺激をいただき今後の学びの原動力になりました。

  • 講師、お話の内容、たいへんに充実しており、参加してよかったです。スタッフの方々は準備が大変だったと思いますが、そのエネルギーが反映されてすばらしい大会になったと思います。

  • いつもの研修より始まりがゆっくり、ペースがゆっくり、休憩長くて多いところが心地いいです。



(2)今後の実践や研究に参考になることを得られましたか?

こちらは5満点が78%、4点が19%、3点が2%という結果になりました。「実践」に重きを置いて企画しているこの大会ですので、参加者の方々がそれぞれの現場に持ち帰ってくださったことがあれば、そしてご自身の実践をさらに進めて頂ければ本望です。

(参加者の感想)

  • 素晴らしい取り組み、ありがとうございます。今後もこのような取り組みが広がり、継続され、よりよいインクルーシブな社会をつくっていくためのイニシアティブを、これからもよろしくお願いいたします。私自身も学んだことを、自身の生活や仕事にいかしていけるよう、努めていきたいと思います。

  • フレンドリーな雰囲気で、とても居心地の良い空間でした。肩肘をはらず、リラックスして新しい知識や実践を知ることができる貴重な場だと思います。

  • もりだくさんで、もっとたくさん参加したかったけど、実際は交流会もなかなか忙しくていけませんでした。残念です。すごく濃い内容の企画がいっぱいなのに、参加者がもっともっといてもいいのにな、残念です。スタッフのみなさん、通訳の方、お疲れさまでした。ありがとうございました。

  • 今日は一日中、とても貴重なお話ばかりで少し頭がいっぱいいっぱい(幸せな)。インプットだけでなくきちんとアウトプットできるように復習をしようと思います。



(3)新たなつながりができたり、出会いがありましたか?

前回の大会では「出会いがあった」と回答した人は30%程度でしたが、今回は46%と大幅に増え、交流会を常設して本当に良かったと感じています。セキュリティ上の問題や人員不足の懸念がありましたが、無事に有意義な交流会をオンラインで行うことができ、新たな時代のつながり作りを数日ですが実現できたと思います。

(参加者の感想)

  • 交流会の説明や、安心・安全な場を運営していくことへの配慮など、とても勉強になりました。スタッフの方々、大変だったと思います。ありがとうございます。

  • 先週は仕事でアーカイブ視聴でしたが、昨日今日はコロナ禍で休みになったこともありライブ参加できて、交流会に参加できたことがとても良かったです。画面越しですが、つながるって元気をもらえます。

  • ボランティアスタッフの皆さんが色々と配慮してくださり、複雑なブレイクアウトルームの運用、注意事項の掲出など、本当に大きな労力がかかったと思います。本当にありがとうございました。

  • 自分の抱えている問題を、一旦、大きな枠組みにいれて処理していく。その過程はセクシャルマイノリティの問題だけでなく、いろいろな問題に対応できる適応力を培うことになるのだと思いました。自分だけの問題だけじゃなく、隣の問題や、対岸の火事のような問題にも目を向ける機会をいただけたのだと思います。ありがとうございました。

  • 性自認、性指向、ジェンダーなど、そのことを考えてきた人たちと交流できることが本当に自分にとって心の安定につながると感じました。

  • 分科会後、発表者の先生に質問ができたことで理解が深まった



(4)過去の全国大会に参加されましたか?

リピーターの方々がいらっしゃることもありがたいことですが、驚くことにはじめて参加してくださった方々も多くアンケートに回答して頂いていました。今後も持続的に大会にご参加いただけるよう、皆さんの関心ごとなどのフィードバックも頂きながら企画していきたいと思います。

(参加者の感想)

  • 第一回目からの大会を知っているのでここまで頑張ってこられたのが本当に感慨深いです。今後もできる限りこの会が続くことを願ってます。



(5)今回の大会について何で知りましたか?

一番多かったのが知人37%、次がツイッター31%、Peatixが27%、Facebookが21%となり、SNSでの広報よりも口コミが多かったことがわかりました。人員不足であまり宣伝をできていなかったことが反省です。だいたい宣伝が下手な集団です。皆様にもご協力いただければ助かります。セクシュアルマイノリティと医療福祉教育に関心がある方に、是非大会の存在をお伝え頂ければ幸いです。


(6)フリーパスチケットの価格

これぐらいならフリーパスに払っても良いという価格を聞きました。現状価格の5000円が59%、その倍の1万円が33%にも及ぶのはありがたいことです。更に15000円、2万円と回答頂いた方々もいました。17プログラムを見放題という意味では安価ですが、多くの方にご参加頂ける価格である必要もありますので、今回の結果は今後の検討材料とさせて頂きます。


(7)単体チケットの価格(1つの分科会の価格)

これぐらいなら単体チケットに払っても良いという価格を聞きました。現状価格の1000円が40%、1500円が42%、2000円が10%、2500円が6%となっており、現状価格よりも高額を支払っても良いと考えている方が過半数以上であることは嬉しい驚きです。それだけ分科会の内容に価値を見出してくださっていると解釈できるからです。こちらに関しても、多くの方にご参加頂ける価格である必要もありますので、今回の結果は今後の検討材料とさせて頂きます。

(参加者の感想)

  • 今回フリーパスを購入しました。学生の私でも支払える値段で、大変有難かったです。

  • フリーパスの値段があることで助かりました。交通費の心配やひとつだけ参加ならできるとか時間に間に合わない等と色々制限を気にしないで良くなりました。

  • 価格は寄付をしやすい形でよかったと思います。もっと高くてもいいと思いつついろんな人に参加してもらうには、今回のような形がいいとも思いました。ただ、これだけのクオリティで参加者が少なすぎる!もったいない。YouTubeでの視聴者がたくさんいるのかもしれませんが…。

  • 金銭的に余裕がないので多くの金額を払ったり寄付できないことが心苦しいのですが、「学生や経済的に苦しい方」というオプション、とても良いと思います。このような割引は、「学生」とか、年齢で区切られることが多いですが、包括的にしてくださったのはとても良いと思います。

  • 大変お手頃な価格でした。通常であれば、分科会一つ一つに2000円以上支払うべきような内容ですが、フリーパスで2500円と安くして頂きました。値段を理由にイベント参加を諦めることがあるので、スタッフの皆様にお礼申し上げます。是非、来年も参加したく思います。



情報保障

情報保障に関してのアンケートは下記の通りになっております。

  • 手話通訳がわかりやすかった50%、わかりにくかった50%

  • 字幕が見やすかった92%、見えにくかった7%

  • 文字通訳が見やすかった100%

(参加者の感想)

  • 耳だけではどうしてもすべての言葉を拾えなくて、でも文字通訳があったのでとても安心して分科会に参加することができました。 どんな人でも安心して参加出来るイベントがあることに嬉しく思います。 ありがとうございました。



パネルセッション

パネルセッションでは発表者に直接質疑ができ、余裕のあるタイムスケジュールだったので参加者とのやり取りが活発に行われました。発表者の実践報告を皮切りにそれぞれの現場の話にも発展して有意義な議論が展開されていました。


(参加者の感想)

  • 色々と話題を提供してくださり、またご自分の経験をふまえてお話をしてくださりすごく安心しました。また、同じ興味や問題意識を持った人たちと繋がれて有意義な時間を持てたので本当に感謝しています。交流会の場もとても有意義でした。

  • 性別だけではなく年代や職業など様々な垣根を越えて、普段で会うことないであろう人々と会い、語らい、情報を共有でき、有意義な空間でした。

  • ありがとうございました。誠実に取り組んでいる方たちといるだけでエンパワメントされます。段々と問題が区分けされ対応も細かくなっていくと思いますが、期待しております。



アーカイブ配信

また、今回はじめてアーカイブ配信を行ったことに関しても感想を頂きました。やはりアーカイブが重要な資源となることがわかりましたので、この大会自体が誰もがアクセスしやすい社会資源となるよう、今後も工夫していければと思います。


(参加者の感想)

  • アーカイブがとてもありがたいです。子育て中でまとまった時間が取れないので、スキマ時間に少しずつ見ています。興味深い分科会がたくさんでどれから見ようか迷います。

  • どれも興味深いものでした。また、これらのテーマを、アーカイブでどこからでも期限までならいつでも見られることがとても良かったです。

  • アーカイブでキャッチアップできるのが嬉しいです。



ボランティア

今回は約20名のボランティアの方々に大会の準備や当日の運営を手伝って頂きました。どなたも大変しっかりと動いて下さり本当に助かりましたし、心強く感じました。リピーターの方もいて頼りになりましたし、はじめての方も若い方も多く、ボランティアの皆さん自身、つながりを作る良い機会になったようです。


(参加者の感想)

  • 今回はボランティアとして初めて参加しました。不安でしたが、みなさんが暖かくて落ち着いた空間にとても安心しました。あっという間でした。またボランティアとして参加したいです。



その他にも、参加方法が難しい、ZOOMに入れなかった、フリーパスのページへのアクセスが不便だった、字幕が小さい、内容が難しいものが多い、などなど、様々なご意見を頂きました。今後のよりよい大会運営のために参考にさせて頂きます。アンケートにご回答頂き誠にありがとうございました。


次大会の実行委員を募集中です。様々な関わり方が可能ですので、少しでもご興味がありましたら是非ご連絡ください。お待ちしております。


セクマイ大会実行委員会


閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page